ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

【Since】プロ野球セ・パ交流戦【2005】

こんばんは。キングス負けちゃったな…おつかれさま。

そして、広島ドラゴンフライズ優勝おめでとう。

 

…さて、昨日からプロ野球セ・パ交流戦が始まりましたね。

今日から阪神タイガース北海道日本ハムファイターズの試合も始まりました。

今日は ↓ の人が楽しませてくれましたね(笑)。

 

北海道日本ハムファイターズ新庄剛志監督(笑)

 

その今やプロ野球の楽しみの一つとなった交流戦なのですが…

最初は個人的に消極的だったんですよね。

セやパ、そしてオールスターゲームの存在意義が薄れるんじゃないかって。

 

けど、いざ始まってみればそんな事はなかったね!

何より、新たな楽しみが増えて野球ファンの一人として実に嬉しい限りです^^

何てったって、今までの5球団との対戦が11球団にまで増えましたからね。

 

この交流戦のおかげで、今まで公式戦日本シリーズで真剣勝負が実現できなかった、

…というカードが実現する事になりましたね!

 

とにかく、ほかの物事にも言える事なのですが、

選択肢が増えるのは実にいい事だと思います!

願わくは、両リーグそれぞれ2球団ずつ増えればなあ…なんて思うのですが。

 

*1:2006年より東京ヤクルトスワローズ

*2:2012年より横浜DeNAベイスターズ

*3:のちに2016年日本シリーズで対決(ファイターズが日本一)。

*4:1950年に始まった初の日本シリーズで、マリーンズの前身の毎日オリオンズが、ベイスターズの前身の大洋ホエールズとのちに合併した松竹ロビンスと対戦した事はあります(オリオンズが日本一)。

*5:のちに2005年日本シリーズで対決(いわゆる33-4(笑))。