ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

【西遊記】西田敏行さん亡くなる【もしもピアノが】

こんばんは。ドジャース勝って2勝1敗になりましたね。

大谷最高!

 

んで、日本ではベイスターズが連勝してこれまた2勝1敗となりました。

CS1stに限って言えば、セ・リーグの方が面白いですね!

 

さて、本日のニュースで出ておりましたが、

俳優の西田敏行さんが76歳でお亡くなりになりましたね。

 

西田敏行(1947-2024)

 

西田さんといえば、映画釣りバカ日誌(合体!)や、

ドラマ池中玄太80キロあたりが代表作になるかと思いますが、

わたくし的には、マチャアキこと堺正章さん主演のTVドラマ西遊記で、

猪八戒役をやったのが印象深いですね。

 

それにしても、マチャアキ西遊記はマジで「神ドラマ」だったなあ~。

主要キャラやゲストキャラのキャスティングも去る事ながら、

三蔵法師を女性の夏目雅子さんが演ずる「改変」もまた良かったですね!

(こういう「改変」だったら大歓迎なんですけどね…)

そういやあ、夏目さんや沙悟浄役の岸部四郎*1さんもこの世にいないんですよね…。

 

あと、西田さんといえば歌手活動もされていて、

特に『もしもピアノが弾けたなら』のヒットが有名でしたね!

 


www.youtube.com

 

とにかく、芝居や歌で魅せてくれた西田さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ゆっくりお休み下さい。

 

何度も言うようですが、これはマジで神ドラマ!今の人にも観て欲しいです。

 

『もしもピアノが…』の他にも良曲多し!『人生ららばい』とかいい曲ですねぇ~。

 

*1:当時は、「岸部シロー」名義。