ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

吉井監督はマジ紳士!

おつかれさまです。パの下位球団の新監督が決まりましたね。

個人的には、日本ハム球団が新庄さんを監督にしたような、

いわゆる「仰天人事」をして欲しかったなあと思うのですが…。

 

さて、千葉ロッテマリーンズ吉井理人監督が、

来シーズンも引き続き同球団の監督をする事が決まりましたね。

 

吉井理人千葉ロッテマリーンズ監督)

 

2022年秋に、当時翌年のWBCを控えている侍ジャパンの投手コーチでありながら、

急遽マリーンズの監督を引き受ける事になり、

それにも関わらず2023年にチームを2位にし、

今年も3位になって2年連続のクライマックスシリーズ出場を果たしましたね。

 

正直、恩師である権藤博さん同様、

監督よかもコーチ向き*1だとは思うのですが、

それにも関わらず、就任して2年ともCSに進めたのは実にスゴい事だと思います。

出来れば、ちゃんとした監督の元でコーチをして欲しいですね。

(その「ちゃんとした監督」の何とも少ない事か…)

 

それにしても、こないだのCSファーストステージ3戦後に負けたにも関わらず、

勝者の北海道日本ハムファイターズ新庄剛志監督の元に寄って行って、

握手を交わしたのには「マジ紳士」だと思いました。

さすがはネットで”〇〇〇紳士”と言われてるだけはありますね(笑)。

 

パ・リーグCS1st終了後に握手を交わすロッテ吉井理人監督(右)と日本ハム新庄剛志監督

 

最近のネットのニュースで、

新庄監督が日々誹謗中傷のコメントが来るという記事がありましたが、

そんな誹謗中傷に勤しむ輩よかも、

吉井監督のような粋でカッコいい大人が増えて欲しいなと思いますね。

 

*1:とは言っても、権藤さんは1998年に監督をやった横浜ベイスターズを日本一に導いたんですよね。