ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

中日ドラゴンズ次期監督予想(というか希望)

こんばんは。

台風は来たみたいだけど何だか来なかった感じだなあ…何だったんだ?

 

そうそう、兵庫県知事の不信任決議が可決されましたね。

これも立浪監督退任の影響かも?

 

さて、昨日その中日ドラゴンズ立浪和義監督が今季限りでの退任となったのですが、

私なりにドラゴンズの次期監督にふさわしい人を考えてみたいと思います。

 

まず、個人的にイチオシなのは前埼玉西武ライオンズ監督の辻発彦さんですね!

 

辻発彦埼玉西武ライオンズ監督時代)

 

辻さんは現役時代にライオンズの黄金時代に貢献した選手の一人で、

何度もリーグ優勝や日本一を経験しました。

のちに同球団の監督になって2度のリーグ優勝を達成しましたね。

 

ただ、リーグ優勝を2度したにも関わらず、

クライマックスシリーズではいずれも福岡ソフトバンクホークスに破れてしまいました。

たぶん、その時の未練はまだ強いでしょうからもう一度監督、

出来ればコーチをやった事のあるドラゴンズで監督をやって欲しいですね。

 

辻さんは優勝の味を嫌というほど知っているお方で、

あと守備に定評のある選手でしたから、

きっとドラゴンズを建て直してくれる事と思います。

 

次に伊東勤さんですね。

辻さんと共にライオンズの黄金時代に貢献し、同球団の監督でも1度日本一があります。

 

伊東勤西武ライオンズ監督時代)

 

千葉ロッテマリーンズの監督の時は思うような成績は挙げられなかったものの、

監督をやって欲しい人物の一人でありますね。

辻監督、伊東ヘッドコーチってのも面白いかも知れません。

 

生え抜きだったら、川上憲伸さんかなあ?

侍ジャパン監督の井端弘和さんは2026年まで契約延長が決まりましたし。

 

あとは…おっ、おった!

この人もドラゴンズ生え抜きだった!

って事で、前阪神タイガース監督の矢野燿大さんも面白いかも知れません。

 

矢野燿大中日ドラゴンズ時代)※当時は「矢野輝弘

 

矢野さんは監督時代に予祝(よしゅく)”といったように、

「奇行」のイメージがありますが(笑)、

けど、4年の監督生活で全てAクラス*1と言ったように実績もあります。

 

あと、坂本誠志郎選手の捕手としての能力も見いだし、

退任後の2023年の日本一に見事に繋げてくれましたね。

それと、現タイガースの岡田彰布監督との対決も見てみたいですしね(笑)。

 

とにかく、来季は強くて面白いドラゴンズを期待したいです!

 

*1:2位3回、3位1回。