ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

【どんでん】タイガース岡田監督今季で退任【そらそうよ】

こんにちは。気が付きゃ10月。

内閣も新しくなりましたね。

それにしても、先月はまるで梅雨の如く雨が多かったなあ…。

 

さて、昨日阪神タイガース岡田彰布監督が、

今シーズン限りで退任となる事が決まりましたね。

 

岡田彰布阪神タイガース監督)

 

昨年2023年にタイガースを38年ぶりの日本一に導いたという大きな功績はありますが、

岡田監督の監督をやってからの老け具合から、

今年例え日本一になろうとも辞めた方がいいんじゃないかと思いましたね。

 

2度目の阪神タイガース監督就任会見時の岡田彰布監督(2022/10/16)

 

上の写真は2022年10月に2度目のタイガース監督就任時の岡田監督です。

この頃はまだ若さが感じられましたが、わずか約2年で以下のように老けるとは…。

(一番上の、今シーズン直前に撮られた写真でも老け具合は感じられますが…)

 

2024年シーズン終盤の岡田彰布監督

 

とにかく、これらの写真を見て、

侍ジャパン監督就任時と退任間際の栗山英樹さんを思い出してしまいましたよ。

 

侍ジャパン監督時代の栗山英樹さん(左:就任時。右:退任間際)

 

就任時の2021年12月は若々しかったのですが、

それから1年半にも満たない2023年3月のワールド・ベースボール・クラシック時には、

短期間とは思えないほど顔のシワやたるみが増えて来ましたね。

 

とにかく、今の野球は昭和の時代に比較にならないほど高度・複雑化し、

中身がかなり密になっておりますね。

試合時間が昔に比べて延びてるのはその現れでもありますね。

 

それに、今は相手チームだけじゃなくて、

ネットとも戦わなければいけない状態になってますから、

今の監督さんは昔より気苦労が多くなり本当に大変だと思います。

 

とにかく、岡田監督へ。

少し早いですが監督お疲れ様でしたm(_ _)m

 

そして、昨年の日本一は本当ありがとうございました!

最後に、CSで宿敵ジャイアンツをうっちゃって2年連続日本一を目指して下さい!

(その前に、ベイスターズとの戦いが…)

 

岡田監督と言えば、やっぱコレでしょう!