ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

追伸:白いボールのファンタジー

こんにちは。

梅雨が明けてからめっきり暑くなったなあ…。

 

さて、さる6/18の日記で、

パ・リーグ連盟歌白いボールのファンタジーについて取り上げたのですが、

それについてもう少し語ってみたいと思います。

 

トランザム白いボールのファンタジー』アナログレコード版

 


www.youtube.com

 

この曲は、1978年に当時CMソングで引っ張りだこだったロックバンド、

トランザムが歌い、当時は非売品だったとの事です。

それが、2004年のいわゆる「球界再編騒動」がキッカケで注目されることとなり、

同年にCDシングルとしてリリースされました。

 

当時は旧大阪近鉄バファローズが存在していたので、

 

 

といった球団のマークが使われておりますね*5

 

そして、翌2005年には旧近鉄の代わりに、

新規参入の楽天イーグルスのマークが入るようになりましたね*6

 

ああ、そういえばもうあれから20年にもなるんだなあ…

そのちょうど20年前の今ぐらいに球界再編騒動が起きたんだよね。

いつかはそれについて詳しく語ってみたいと思います。

 

 

*1:現:福岡ソフトバンクホークス

*2:現:埼玉西武ライオンズ

*3:現:北海道日本ハムファイターズ

*4:現:オリックス・バファローズ

*5:順番は2003年の順位による。

*6:なお、CDのトラックは一緒。