ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

『ドラゴンクエスト』シリーズについてざっと

こんばんは。さっきのスマホアラームにはビックリしたなあ(汗)。

まったく、物騒な物飛ばさないでおくれ…Love & Peace。

 

さて、今回は何書こうかな…と思ったら、

昨日「ドラゴンクエストの日*1」というでねえの!

って事で、ドラクエシリーズについてざっと書く事にいたしましょう!

 

ドラゴンクエストシリーズ・歴代の勇者(主人公)

 

ドラゴンクエスト

人生で3番目にプレイしたロールプレイングゲームRPG)。

今思えば本当にシンプルだったね…けど、当時のゲームでダントツで完成度が高かった!

さらに遊びやすくなったSFC*2も出ましたね。

 

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

人生で2番目にプレイしたRPG

復活の呪文の文字がメチャ多かったり、ゲームバランスが悪かったりしたけど(笑)

それらも含めていい思い出です^^

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

人生初のRPGで、5月9日の日記でも書いておりますが…とにかく最高傑作!

 

geo-gino.hatenablog.com

 

私の中では、「ドラクエの究極」だと思っております。

『3』についてはまだまだ話したい事がいっぱいあるのでまたいつか。

 

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

前作よりグラフィックが進化し、5章立ては画期的だったのですが、

仲間のAIには正直腹立ったりもした(悲)。

完成度は高いのですが、俺の中では消化不良気味だったゲームだったなあ…。

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

仲間モンスター、3代にわたるストーリー等は評価できますが、

結婚にまつわるイベントは複雑な思いも抱いたりした(苦笑)。

当時のソフトの容量上難しかったかも知れませんが…「独身」も選択できて欲しかった。

 

<以下、未プレイ>

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ソフト自体は買ったのだが、結局プレイせずに売ってしまったなあ…。

何か転職システムが複雑そうだったり、

”勇者”が「普通の職業」になってしまったのに魅力を感じなかったのだろうか…?

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

正直、購買意欲が湧かんかった(苦笑)。

いくら何でも、あのキャラデザインはないよ…同じ”7”でも『FF』とは大違いだ(失笑)。

とにかく、シリーズ中最も不評だった作品のようですね(汗)。

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

まず、サブタイトルが長い!90年代のビーイング系の楽曲かよ!(笑)

それと、キャラは前作よかは良くなっているのだが…

『5』じゃないけど、結婚にまつわるイベントはどうかねえと思った。

 

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

個人的に、携帯型ゲーム機という事と、

あとキャラのテイストが変わったような感じがして惹かれなかった。

(あのギャル妖精はないよなあ…)

 

ドラゴンクエストX

オンラインという事で、とりあえず「パス」だな…。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

今んとこの最新作ですね。何でも「原点回帰」だそうだが…。

それにしても、『8』でもそうですが何で無理矢理結婚させようとするんだろう?

独身でもいいじゃないか!と言いたい。

 

…とまあ、『ドラクエ』シリーズに関しては以上といったところでしょうか?

それにしても、『12』は出るのかねえ…あまりに待たしすぎるのもどうかと思うが。

(あと、『3』のHD-2D版も)

 

”ロト3部作”は万人にオススメ!

 

*1:1986年5月27日に『ドラゴンクエスト』が発売されたという事で制定。

*2:『2』とカップリング。