ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

ゲーム『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』

今週のお題「名作」

 

どうも、おつかれさまです。

日付も変わった事だし、珍しく一晩に2本ブログを書かせていただきます^^

 

さて、今週のお題「名作」が続いているという事で…

今回はコンピューターゲームの名作を取り上げてみようかな?

 

そのタイトルは…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…です。

 

ファミコン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

ドラクエ3』は生まれて初めてプレイしたロールプレイングゲームRPGですね。

もちろん、ファミコンで。

 

当時はRPGには全然と言っていいほど興味がなかったのですが、

当時愛読していた週刊少年ジャンプの『ファミコン神拳』や、

いろんなファミコン*1でやたらとプッシュされていたから、

どんなものだろう?」というワケでやってみたんだよね。

 

そうしたらもう…メッチャ面白い!

アクションのないゲームって面白くないだろうな…」って、

それまでの印象を見事覆しましたね!

 

それから『2』、『1』とさかのぼって遊び、

さらには『ファイナルファンタジー』や『ウィザードリィ』、

デジタル・デビル物語 女神転生』といった他のRPGも遊ぶようになりましたね。

 

1988年の発売からもう36年にもなりますが…今でも最高のRPGだと思います!

  • 現実の世界を元にした世界観
  • 8つの職業*2があり、転職*3も可能な職業システム
  • 多彩な呪文
  • バラエティに富んだモンスター
  • 今でいう「異世界転移」がある
  • 真のボス

…等、めいっぱい楽しませてくれましたね!

 

のちにスーパーファミコンゲームボーイカラー等が発売され、

近年ではPS4Switch、さらにスマートフォンタブレットでも遊べますね☆

HD-2D版が出るという話があるがどうなっているのだろうか…?

 

ドラクエ3』についてはまだまだ話したい事がいっぱいあるのですが(要望とか)、

あまりに長くなりそうなのでまた別の機会に話すとしますかな。

とにかく、どのバージョンでもいいので一度遊んで欲しいです!!

 

 

*1:ファミリーコンピュータMagazine、ファミコン通信(現ファミ通)、ファミコン必勝本等。

*2:SFC版以降は9つ。

*3:主人公の勇者は除く。