ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

【ヤングマン】西城秀樹【新御三家】

今週のお題「懐かしいもの」

 

こんにちは。今日から”今週のお題”が新しくなりましたね。

題して「懐かしいもの」。

今日はちょうどそれについて話そうかと思っていたんだよね。

 

今回は、歌手の西城秀樹さんについて語ろうかと思います。

おととい5月16日に命日だった事もありますし。

 

西城秀樹(1955-2018)

 

西城さんは70年代に『激しい恋』、『傷だらけのローラ』、

そして日本国中が「Y.M.C.A.」の振り付けをしてブームになった『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』等、

数々のヒット曲を飛ばした昭和のスーパースターの一人ですね!

 

西城さんは、これまた同時期に人気だった郷ひろみさん、野口五郎さんと並んで、

新御三家”と呼ばれておりましたね。

あの三人は、子ども心にそれぞれ魅力があってカッコいいなあ~と思いましたね。

 

あと、西城さんは、とにかくいろんなエピソード・業績の数々を持っておりましたね。

…といった数々の実績がありますね。

 

そうそう、西城さんといえば、

プロ野球北海道日本ハムファイターズ札幌ドームを本拠地にしてた時に、

札幌ドームのグラウンドで『ヤングマン』を歌った事がありましたね。

 


www.youtube.com

 

広島出身の西城さん、できる事なら広島からの入植者が多い北広島市に出来た、

エスコンフィールド北海道でも歌って欲しかったなあ…。

 

最後に…

ヒデキ、感激!!

西城さんのご冥福を祈ります。

 

 

*1:現:福岡ソフトバンクホークス

*2:現在は大型複合商業施設”なんばパークス”。

*3:しかも、2週続けて。

*4:タイトルは『走れ正直者』。

*5:『∀(ターンエー)ガンダム』の主題歌『ターンAターン』。