ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

【アイ】ウルトラセブン【スラッガー】

今週のお題「名作」

 

こんばんは。昨日初めてこのブログへのコメントが来ました!

ちょっぴり照れたな…とにかく、改めてコメントありがとうございますm(_ _)m

 

さて、「名作」シリーズが続いているという事で…

今回は、昭和の特撮ドラマの名作、

ウルトラセブンを紹介いたしましょう!

 

ウルトラセブン

 

ウルトラセブン』は1967年から68年にかけてTBS系列で放送された特撮TVドラマで、

ウルトラQ』『ウルトラマン』に続く円谷プロの、

空想特撮シリーズ」の第3弾に当たる作品ですね。

前作の『ウルトラマン』に続く”ウルトラ兄弟”が主人公に当たりますね。

 

私は当時は生まれてなく、リアルタイムで観たウルトラシリーズは、

帰ってきたウルトラマン』からになりますので、

セブンは再放送で観た作品となります。

子どもの頃は何度も再放送されよく観てたなあ~。

 

セブンは最初は、ウルトラ兄弟の中でも「鬼っ子」な感じで、

あまり好きじゃなかったのですが*1、再放送を観ていくうちに、

…といった所に惹かれ、いつしかウルトラ兄弟の中で、

一番好きなキャラになっていきましたね!

セブンことモロボシ・ダンが、ウルトラ警備隊の同僚・アンヌ隊員に正体を語る場面は、

まさに名シーンでしたね。

 

放送から57年近くにもなりますが、今もその魅力は色あせていません!

令和の子どもたちにも観て欲しい作品です☆

 

最後に、『ウルトラセブン』のオープニングを…

 


www.youtube.com

ウルトラアイで「スパーク!」

 

 

*1:例の”ウルトラアイ”を使った変身シーンは、モロボシ・ダンがブタ鼻みたいな感じで最初はあまり好きではなかった(笑)。