ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

【ジャコビニ】アストロ球団【流星打法】

今週のお題「名作」

 

こんばんは。今日で今年のゴールデンウィークも終了ですね。

それにしても、パ・リーグファイターズが現在2位と健闘してますね!

勝っても負けても面白い!いつかホークスを首位からうっちゃって欲しいです(笑)。

とにかく、私が求めていた野球がここにあるのかも知れない…。

 

さて、初めて「今週のお題」に沿ったテーマで書かせていただきますが…

今回は”名作”がテーマという事で、70年代に高い人気を誇った熱血野球漫

アストロ球団について取り上げたいと思います!

 

漫画『アストロ球団

 

アストロ球団』とは、1972年から76年にかけて週刊少年ジャンプで連載された作品で、

昭和29年(1954年)9月9日生まれの、身体のどこかにボール型のアザがある9人の超人が、

大リーグより強い「世界一の野球チーム」を作るという物語ですね。

 

球漫」と銘打ってはいるが、実際はバトル漫画じゃないかといってもいいぐらい、

ジャコビニ流星打法”や”コホーテク彗星打法”といった必殺技を駆使した、

激しいバトルの応酬を繰り返す漫画ですね(汗)。

 

のちの『キン肉マン』や『北斗の拳』、『ドラゴンボール』や『ONE PIECE』、

近年の『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』にも通じる、

ある意味、

ジャンプの黄金パターン

を決定づけた作品なのかも知れません。

 

あと、当時は巨人軍こと読売ジャイアンツが、空前絶後の"V9"を達成し人気絶頂で、

数多くの「巨人漫画(『進撃の巨人』ではありません(笑))」が連載されてる中で、

唯一と言ってもいいアンチ巨人的漫画でありましたね。

作中では、巨人率いる川上哲治監督が、

後年オーナーになる、”ナベツネ”こと渡辺恒雄氏を彷彿とさせましたね(苦笑)。

 

2005年にはテレビ朝日系列でドラマ化もされましたね。

千葉真一さんや、のちにバラエティ番組でブレイクする上地雄輔さん、

千葉さんの息子さんで当時子役だった、新田真剣佑くんとかが出演してましたね。

ドラマ版はまた機会を改めて話したいなと思います。

 

あと、90年代にアニメ化の話もあったそうですが、

残念ながらいろいろあってお流れになったそうです…。

(一応、その名残としてドラマ版や、

 当時のテレ朝系野球中継のオープニングに使われたりしてましたね)

いつか本アニメ化して欲しいなあ…。

 

 

アストロ球団』についてはまだまだいろいろと話したい事があるのだが…

詳しくは漫画を読んで欲しい!

紙版は入手が難しくなってるので電子書籍*1がオススメです^^

 

最後に…

一試合完全燃焼!!

紙のはプレミア価格が付いてたりするんだよなあ…(溜息)。

 

*1:ebookjapanでのみみたいです…。