ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

オリックスのカタカナユニフォーム

こんばんは。先ほどサッカー観てたよ。

サッカーもええね^^

 

さて、野球の話になりますが…

先ほどのオリックス・バファローズ北海道日本ハムファイターズで、

オリックスがチーム・選手名にカタカナを使ったユニフォームを着けてたね。

 

オリックス・バファローズ 2024カタカナユニフォーム

 

ちなみに、昨年のゴールデンウィークから始めたんだよね*1

NPB史上初じゃないかな?こういう試みはいいと思うね!

(そういえば、韓国プロ野球はチーム名はアルファベットだけど選手名はハングルだね)

 

とにかく、こういう意欲的な試みが多いオリックス球団だが…

ただ、チーム名に都市名・地域名を付けてないのが不満なんだな。

プロのチームだったらせめて都市名・地域名を付けて欲しいと思うよ…。

 

オリックスは大阪にあるから「大阪」「関西」「近畿」あたりが妥当かと思うが…

俺的にはなにわ*2を付けて欲しいと思う。

NPBでチーム名にひらがなが付いたチームは今までなかった*3から面白いと思うのだが。

 

そうなったら、チーム名は

なにわオリックス・バファローズになるな。

 

けど、それじゃあまりにも長ったらしいので、

サッカーJリーグ浦和レッドダイヤモンズ浦和レッズに、

メジャーリーグシンシナティ・レッズは、

元々はシンシナティ・レッドストッキングスという名前だったように、

なにわオックスと略するのはどうだろうか?

60年代末に人気があったグループ・サウンズオックスみたいでいいと思うのだが…。

オリックス」のイメージも残せるしね*4

 

オックス(グループ・サウンズ


www.youtube.com

 

あと、オックスといやあ、

格闘ゲームファイターズヒストリーダイナマイト』のだね!

ストリートファイター』シリーズの豪鬼じゃないけどメチャメチャ強かったなあ…。

 

ファイターズヒストリーダイナマイト』のオックス(牛)


www.youtube.com

 

というわけで、オリックスさんには出来る事ならチーム名の変更をお願いしたいね。

オリックス・バファローズ」というチーム名よかはよっぽど覚えやすくて、

いいと思うのだが…。

 

 

*1:昨年は帽子のマークは「B」だったが今年は「バ」。

*2:漢字では難波、浪速、浪花、浪華と書かれる。

*3:今シーズンからNPBのファームに参加しているくふうハヤテベンチャーズ静岡の例はあるが。

*4:ちょうど、ブログのAmebaとネットTVのABEMAみたいな感じか?