ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

【1954年】アストロ超人生誕70周年!【9月9日生】

こんばんは。

23年前の今日はあのショッキングな出来事がありましたね。

この出来事を決して忘れないようにしよう…亡くなられた方々に黙祷。

 

さて、「9.11」という事でふと思い出した事が…

そうだ、一昨日9月9日は、

アストロ球団ナイン全員が70歳になった日だったんだ~!

 

漫画『アストロ球団』ナイン勢揃い「アフリカ!!」

 

漫画アストロ球団のナインは、全員が

「昭和29(1954)年9月9日生まれ」という設定がありましたね。

アストロ戦士ももうおじいちゃんなのか…。

 

ちなみに、実際のプロ野球には1954年9月9日生まれはいないらしく、

一番近いのは、阪急ブレーブスオリックス・ブルーウェーブ*1で活躍した投手、

佐藤義則*2さんの1954年9月11日生まれですね。

 

佐藤義則(阪急ブレーブス時代)

 

うぅ…佐藤さんがあと2日早く生まれていれば、

「アストロナイン」になってたのになあ~(笑)。

佐藤さんはこの事知っているのかなあ?(たぶん知ってると思うけど)

 

最後になりますが、佐藤さんそしてアストロナインへ。

70歳のお誕生日おめでとうございます!

 

この復刻版には、本編終了後の翌1977年に書かれた読切が載っております。この読切も電子書籍化希望!

 

前にも書きましたが、いつかアストロ球団の正式アニメ化を実現して欲しいです。

 

*1:いずれも現:オリックス・バファローズ

*2:念のため、東京ヤクルトスワローズにいた投手の「由規」こと佐藤由規さんとは別人。