ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

「おかひろみ」と「さとうとしや」

こんにちは。7月になりましたね。

パはもはや終戦気味ですが(苦笑)、

マリーンズには何とか最後まで食らいついて欲しいなあと思います。

 

さて、昨日はその千葉ロッテマリーンズ岡大海選手が、

プロ野球新記録となる8試合連続二塁打の記録を成し遂げましたね!

岡選手おめでとう!

 

岡大海千葉ロッテマリーンズ

 

さて、その岡選手は70年代に週刊マーガレットで連載され人気を博したテニス漫画、

エースをねらえ!の主人公・岡ひろみ「同姓同名」なのは、

野球ファンの間では知られた話ですね。

 

エースをねらえ!(アニメ版)・岡ひろみ

 

そして、岡選手の同僚の佐藤都志也選手は、

現在も続編が週刊少年サンデーで連載中の漫画、

『MAJOR』の登場人物の佐藤寿也とこれまた「同姓同名」でありますね。

(しかも、ポジションも同じキャッチャー)

 

佐藤都志也(千葉ロッテマリーンズ

 

MAJOR(アニメ版)・佐藤寿也

それにしても、漢字が若干違えど、

漫画キャラと「同姓同名」の選手が二人もいるマリーンズってひそかにスゴくないか!?

 

ちなみにマリーンズは、

旧名のロッテオリオンズ時代から結構漫画とは縁のある球団ですね。

アストロ球団ではアストロ球団のかたき役として登場しましたし、

梶原一騎原作『おれとカネやん』は主人公がロッテに入団しましたしね。

 

もしロッテが川崎から千葉に移転した時に、

「千葉パイレーツ」と名乗ってったら面白かったんですがね(笑)。

 

P.S.『アストロ球団』には、”斉藤隆”というアストロ球団に一時助っ人として入る、

小学生の男の子がおりましたね。

もちろん、横浜ベイスターズ*1の投手だった斎藤隆さんとは関係ありませんが(笑)*2

 


www.youtube.com

エースをねらえ!』の話題を出したら、この曲は取り上げないわけにはいかないでしょう!(笑)

 

 

*1:現:横浜DeNAベイスターズ

*2:ちなみに、作画の中島徳博先生の当時アシスタントだった人の名前から取ったそうです。