ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

【受験生】高石ともやさん亡くなる【ブルース】

こんばんは。

甲子園もいよいよ決勝か…。

 

さて、先週になりますが、

フォークシンガーの高石ともやさんがお亡くなりになりましたね。

82歳でした。

 

高石ともや(1941-2024)

 

高石さんは、日本のフォークソングの草分け的存在の一人で、

のちのミュージシャンたちに大きな影響を与えて来ましたね。

同じくフォークの草分け的存在の一人で、

「フォークの神様」と呼ばれた岡林信康さんも、

高石さんの影響でフォークシンガーになったんですよね。

 

高石さんといえば、やっぱ『受験生ブルース』ですね!

最初は私が受験戦争に疲れ浪人を経験した事もあって、

あまり好きな歌ではなかったのですが、

社会人になり年を取った今、遅ればせながらこの曲の良さが分かって来ました。

 


www.youtube.com

 

それにしても、歌詞の3番の「アベックに石投げた~」みたいな下り、

今考えればテロ行為だろう!(爆)

あと、6番の”母ちゃん”は今だと毒親「教育虐待」に当たると思います(汗)。

 

高石さんはのちに、ザ・ナターシャー・セブン*1という、

フォークグループを結成したりしましたね。

また、ランナーとしての顔もあり、

国内外の数多くのマラソントライアスロンの大会に多数参加したりしましたね。

 

昨年の谷村新司さんとかもそうですが、

いい曲を作りいい歌を歌う人がどんどん亡くなって行きますね…。

最後に、高石さんのご冥福を祈ります。

 

残念ながら、『受験生ブルース』は入っておりません…。

 

*1:「ザ・ナターシャ・セブン」とも言われたりします。