ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

皆既日食(と言うか金環日食)の思い出

こんにちは。ジオ・ジーノです。

3回目の記事という事で少しは慣れて来たかな…?

 

さて、アメリカでは7年ぶりに皆既日食が観測されたとの事で盛り上がってるみたいだね。

そういやあ、俺が子どもの頃には皆既ではなく金環日食を見たなあ…。

 

私が見た金環日食(下記サイトより引用)

アストロアーツ「金環日食2012」:金環日食って、どんな現象?

 

昼間がだんだんと暗くなって行くのは、今で言う異世界に紛れ込んだって感じがしたぜ!

とにかく、幻想的である種の美しさを感じたなあ…(遠い目)。

 

あと、当時は黒下敷を使って見たりしたのだが、

今それやっちゃ絶対にダメだからね!

もし日食を見るのなら専用のグラスを使ってから見るようにしましょう。

長時間の使用はしないように!

 

それにしても、次回私の所で皆既食が見られるのは何でも2085年の事らしい…

前回同様金環食になりそうですが(笑)。

果たして、生きてる間に見られるのだろうか…?

 

では、今回はこの辺で…。