ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

ピッチクロックよりもイニング短縮を!

こんばんは。

台風が近付いているな…来ないで欲しい。

 

さて、2023年からメジャーリーグで、

”ピッチクロック”

が採用されておりますね。

 

ピッチクロック

 

いわゆる無走者の場合は15秒

有走者の場合は18秒*1以内に投げなければいけないという。

 

このピッチクロック、メジャーで課題になってる試合時間短縮に貢献してはいるのだが、

投手がしんどそうに見えてしまうのは私だけ?

実際、投手の故障者が採用前よかも増えているって話だし。

 

それに、見てる方も何だか急かされてるような感じがしてイヤだよ!

野球ぐらいゆっくりした気分で見させてくれよと言いたい。

 

それよかも、イニングを短縮した方がよっぽど時間短縮になるんでねえの?

今の9イニングから7イニングに短縮すべきだね。

たぶん2時間~2時間半*2で終わる試合が多くなるはず。

 

んで、高校生以下だったら5イニングでもいいよ。

子どもの頃から思っていたのだが、高校生で9イニングはあまりにも長くねえか?

それに、球児の「投げ過ぎ問題」ってのもあるし。

 

あんな炎天下の中で完投連投って、

拷問以外の何物でもないよ!(怒)

 

選手のみならず、サポートする保護者や球場で応援している学生らのためにも、

是非とも高校野球は5イニングでやって欲しいね!

 

とにかく、アメリカや日本いや世界中のプロアマの野球機構は、

イニング短縮について真剣に考えて欲しいと思う。

 

*1:2023年は20秒だった。

*2:サッカーやラグビー、バスケットとほぼ同じぐらい。