ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

【キン肉】キン肉マンII世【万太郎】

おつかれさまです。

8月になりましたね。相変わらず暑いよ~。

 

さて、一昨日昨日キン肉マンの話をしたって事で、

今回はキン肉マンII世について話したいと思います。

 

漫画『キン肉マンII世』コミックス1巻表紙

 

この『キン肉マンII世』は一昨日の日記でも書きましたが、

1998年から2011年にかけて週刊プレイボーイ~週プレNEWSで連載されていました。

(ちなみに、短期連載が週プレにおいて1997~8年にかけてありましたね)

 

最初は、キン肉マンの続編」という事で読んでいたのですが、

読んでくうちにいろんな形で裏切られたって感じがして、

いつしか読まなくなってしまいました。

 

「裏切られた」というのは…

 

  • 主人公のキン肉万太郎が先代と比べ物足りなかった
  • エロ・グロ表現が多い
  • ファーストの超人が残念な扱い
  • 暗い話が多い
  • 展開が長ったらしい

 

…といったところでしょうか?

 

とにかく、週刊少年ジャンプとは違い週プレは「大人の男性が読む雑誌」という事で、

以上のようになったのかも知れませんが…。

でも、子どもの頃に夢中になって『キン肉マン』を読んだ世代にとっては、

あの初代の路線で行ってくれたらなあと思いましたね。

 

あと、個人的には主役のキン肉万太郎という名前に不満です(笑)。

先代のキン肉マンことキン肉スグルが、「昭和の怪物」江川卓から名を取ったのなら、

その息子は「平成の怪物」松坂大輔から名を取って、

”キン肉ダイスケ”にして欲しかったですね。

んで、ダイスケの息子(スグルの孫)が「令和の怪物」佐々木朗希から取った、

”キン肉ロウキ”だったら面白かったのになあ~って思いましたね。

 

まあでも、II世のおかげで新たなファンが増えたのは間違いないし、

(ちなみに、アニメ化もされてましたね)

ファーストの新章も始まったといっても過言ではありませんから、

II世の存在というのもまったく無駄というわけではございませんね。