ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

甲子園球場100周年!

こんにちは。

体操岡慎之助選手金メダルおめでとうございます!

(それにしても、野球選手みたいな名前だな(笑))

 

そして、おめでとうといえば、

昨日開場から100周年を迎えた阪神甲子園球場でしょう!

甲子園100周年おめでとう!

 

阪神甲子園球場グラウンド

 

甲子園といえば、高校野球そしてプロ野球阪神タイガースの聖地として、

幾多の名勝負・名場面を繰り広げてきました。

ドカベン『男どアホウ甲子園』等、野球漫画でも数多く舞台として登場し、

変わったところでは、キン肉マンキン肉マンが戦った事がありましたね(笑)*1

甲子園球場(のラッキーゾーン)で戦うキン肉マン

 

そういえば、昨日の甲子園100周年記念試合で、

タイガースの名遊撃手で1985年の日本一監督・吉田義男さんが登場しましたね。

齢91歳でありながら足腰がしっかりしてるって感じで元気そうで何よりでしたね^^

(他に、1985年の日本一に多大なる貢献をしたランディ・バースさんもおりましたね)

 

甲子園100周年記念の始球式を務めた吉田義男さん(左)。右は巨人OB・堀内恒夫さん

 

とにかく、もうすぐ夏の甲子園も行われますし、

タイガースも現在激しい首位争いを繰り広げております。

これからも高校野球、タイガース、

そして野球ファンにとっての聖地であり続けて欲しいですね。

 

*1:旧章では対戦相手はキングコブラで今はなきラッキーゾーン内で戦っていましたが(同時に阪神対巨人戦が行われていたため)、新章ではグラウンド内でネメシスと戦いましたね。