ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

私的漫画十傑

今週のお題「私の〇〇ランキング」

 

こんばんは。今日も雨だったなあ~。

晴れの日が恋しいぜ…。

 

さて、今週のお題が「私の〇〇ランキング」という事で、

私の漫画ベストテンでも発表いたしましょう!(パチパチパチ…)

 

TV番組『ザ・ベストテン 』ロゴ(笑)

 

【私の漫画ベスト10】

  1. アストロ球団
  2. 北斗の拳
  3. キン肉マン
  4. ゲームセンターあらし
  5. 進撃の巨人
  6. GIANT KILLING
  7. 巨人の星
  8. ドカベン
  9. 鬼滅の刃
  10. 寄生獣

 

1位の『アストロ球団』は、

【ジャコビニ】アストロ球団【流星打法】 - ジオ・ジーノのブログ

でも書いているのですが、とにかく一番アツくなった漫画ですね!

あれだけじゃ、まだまだ書き足んないぜ!

 

2位の『北斗の拳』は、漫画もアニメもとにかく夢中で見てましたね!

あたたたた!」や「おまえはもう死んでいる」とか…マネしたなあ。

北斗の拳は、個人的には「男のバイブル*1」だと思ってます(笑)。

 

3位の『キン肉マン』は、ダメ超人だったキン肉マンことキン肉スグルの成長、

そして数々の超人たちの戦いに夢中になったなあ~。

2011年に開始した新章もオススメです!

 

4位の『ゲームセンターあらし』は、

コンビューターゲームをさらに好きにさせてくれた作品ですね!

炎のコマ”、”エレクトリックサンダー”、”真空ハリケーン撃ち”…カッコ良かったなあ~。

 

5位の『進撃の巨人』は、近年特にハマった漫画ですね!

とにかく、全人類に読んで欲しいぐらい!

一大ブームになったのも分かる作品です。

 

6位の『GIANT KILLING』はサッカー漫画なのですが、

大の野球好きな私が、ほとんどの野球漫画よかも好きな作品です!

主人公の達海猛は、野球の新庄剛志監督みたいだと思います(笑)。

 

7位の『巨人の星』は、子どもの頃に夢中になってアニメを見た作品ですね。

今では巨人ファンではなくなったもの(元々はGファンでした(笑))

この作品を見る時には、「巨人ファン」に戻ってしまいますね。

 

8位の『ドカベン』は、主人公・山田太郎をはじめとした「明訓五人衆」と、

個性的なライバルの勝負に夢中になりましたね。

のちに『大甲子園」や『プロ野球』とかが描かれますが、やっぱファーストでしょう!

 

9位の『鬼滅の刃』は、久々に漫画及びアニメ熱を高まらせてくれた作品ですね!

この漫画がキッカケで、まだ見ぬ数々の名作に出会えましたし、

コロナ禍で打ちひしがれた人々を励ましてくれたのに感謝してます。

 

10位の『寄生獣』は、鬼滅の刃がキッカケで読み出した作品の一つです。

リアルでは怖くて気持ち悪くてスルーしてましたが(苦笑)。

読んだら、人生観が変わる作品だと思います。

 

…とまあ、以上が私の漫画ベストテンです。

けど、まだ完読してない名作も多々ございますので、

1年後にはランキングが変わってるかも知れませんよ?(笑)

 

 

*1:もちろん、女性が読んでも全然OKですよ!(というか読むべし!)