こんばんは。ジオ・ジーノです。
マー君久々の勝利おめ!
あと2勝だな^^
さて、昨日は「キング・オブ・ロック」こと忌野清志郎さんの生誕日でありましたね。
もし生きてれば74歳だったなあ。
そうそう、ちょうど1ヶ月後の5月2日は清志郎さんの命日になりますね。
RCサクセションの『宝くじは買わない』を改めて紹介したいと思います。

RCのギターだった「チャボ」こと仲井戸麗市さんとのデュオで演っておりますね。
この曲は、1970年3月5日に発売したRCサクセションのデビューシングルで、
同時に清志郎さんのプロとしてのデビューでもありますね。
当時清志郎さんは18歳。高校を卒業したばかりでしたね。
この曲を今改めて聴いてみると、現代人に向けられたメッセージのような気がしますね。
どんなにお金が あったって
今より幸せに なれるはずがない
宝くじは買わない だって僕は
お金で買えないものを もらったんだ
RCサクセション『宝くじは買わない』より
…まあ、現在の令和の世だけではなく、
80年代半ば〜90年代初めのバブルに浮かれてた人らにも言ってたと思いますが(笑)。
まるで予言者の如く^^;
…それにしても、僅か10代でこの曲を作り歌ったキヨシローは凄いよ!
改めて、清志郎さんは天才だと思いましたね。
この曲こそ忌野清志郎の原点だと思います。
とにかく、若い世代にも聴いて欲しいし、
年輩の方にも改めて聴いて欲しいと思いますね。
お金で泣きを見ないためにも。
「+4」はボーナストラックで13曲目に『宝くじは買わない』が入ってます。
