こんばんは。ジオ・ジーノです。
宮西投手880試合連続リリーフ登板の日本新記録おめでとう!
こうなったら是非とも優勝して欲しいねえ~。
さて、本日5月15日は1972年に沖縄が日本に復帰した日ですね。今年で53周年です。
それについて書かなかったですね(今思えば、冒頭で少しでも触れてれば良かった…)。

私は当時3歳でしたのでほとんど覚えておりませんが、
復帰前は母の財布にドルやセントのコインが入ってた事は覚えてます。
小学生になって復帰の頃の話を知るようになりましたね。

沖縄は、1945年の第2次世界大戦(太平洋戦争)終了後、
それから27年後の1972年に日本に返還されましたね。

完全なアメリカではなく中途半端な立ち位置で、
アメリカにとって「都合の良い」存在でしたね。

アメリカは「銃剣とブルドーザー」で県民の家や土地を奪い、
アメリカ兵は強姦や殺人といった凶悪犯罪を犯しても無罪になるなど、
まさしく「無法状態」でした。

本土の人に分かりやすく言うなら、『北斗の拳』状態とでも申しましょうか。
戦争後に荒廃した場所で、「ヒャッハー!」たちが狼藉を働きまくりで。
マジであの頃に「ケンシロウがいればなあ…」と思った人も多かった事でしょう。


他、日本本土へ行く時もパスポートが必要だったり、
言いたい事も言えないようなこんな世の中じゃポイズン状態だったり、
ウチナーンチュにとっては肩身の狭い息苦しい時代でしたね。

1972年にめでたく本土に復帰かと思われましたが…
米軍基地のほとんどは残り、複雑な思いでの復帰の日となりましたね。
その日は大雨が降っていて、まさに「涙雨」の如くだったそうです。

そして2025年になった現在も、いろいろと基地絡みの問題がありますね。
今もアメリカそして本土から低く見られてるって感じで…。
ジョン・レノンや忌野清志郎の歌がなおさら心に響いてしまいますね。
こちらは本家ジョンの『イマジン』です。
こちらはキヨシローの『イマジン』です。カバーの良き見本ですね!
まだまだ書きたい事はありますが…またの機会にでも。
この漫画はまさに「神漫画」!いつかたっぷりと当ブログで書きたいと思います。
ジョンの名盤!1曲目のタイトル曲『イマジン』はまさに「神曲(かみきょく)」!
忌野清志郎率いるRCサクセションの洋楽カバーアルバム。11曲目(B面5曲目)に『イマジン』が入ってます。


