ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

盗塁が少な過ぎるぜNPB!(特にセ)

おつかれさまです。

ノイジーオリックスに行って欲しいなあ…。

ミエちゃん…キャラは好きだがせめてレイちゃんぐらい活躍して欲しかったなあ。

 

さて、大谷翔平選手がついに1シーズンの盗塁数で、

あのイチローさんと並ぶ56になりましたね!

 

(右から)イチローマリナーズ時代)&大谷翔平エンゼルス時代)

 

この事自体は喜ばしい事なのですが、

対して日本プロ野球特にセ・リーグの盗塁数が余りにも少ないですね(哀)。

 

セ・リーグ順位表(2024/09/26現在)

 

特に阪神タイガース中日ドラゴンズの2球団が37と、

大谷選手から約20盗塁も少ないですね!

広島カープの51本塁打もアレだけど(ちなみに、大谷選手は現在53HR)。

 

選手別でも、悲惨な結果に…

 

セ・リーグ野手盗塁ランキング(2024/09/26現在)


現在セの1位はタイガースの近本光司選手の18ですね。

大谷選手の1/3以下かよ!

もしも20以下でタイトル取ったら戦後初となりますね。

 

パ・リーグはまだマシな方か。

 

パ・リーグ順位表(2024/09/26現在)

 

パ・リーグ野手盗塁ランキング(2024/09/26現在)

 

けど、トップの福岡ソフトバンクホークス周東佑京選手の41も、

大谷選手を見てからだとあまりにも物足りない感じだな*1

あの足があるんなら、今の倍ぐらいは走れそうな気がするのだが…。

 

まあ、セの盗塁が異様に少ないのは、

指名打者(DH)制を採用してないってのもあるんだけどね。

過去にもこのブログで述べたのだが、

 

geo-gino.hatenablog.com

 

geo-gino.hatenablog.com

 

本当、セも早くDH採用して欲しいと思うよ…。

 

まあ、盗塁が少ないのは選手の気持ちもそうだが、

首脳陣の消極さとか球団の現状維持みたいなものもあるのかも知れないね。

このままだと、いずれ野球ファンが減ってくのは免れないだろう…。

 

*1:あと、山なんとかの31本塁打も(ホームランテラス付けてこれだもん)。