ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

2020年東京オリンピックを振り返る

こんばんは。

昨日、もうすぐ行われる2024年パリオリンピックの話をしたら、

今から3年前に行われた2020年東京オリンピックの話をふとしてみたくなりました。

 

2020年東京オリンピックロゴ

 

「2020年」と銘打ってますが、実際は当時世界中で猛威を振るっていたコロナ禍により、

1年延期した2021年に開催されましたね。

 

正直、私は開催には反対の立場でした。

コロナ禍もそうでしたが、賄賂や失言、ロゴパクリ等、

問題があまりにも多かったからですね。

 

けど、今思えば開催して良かったのかなあ…と思いますね。

オリンピックで史上初・沖縄出身の金メダリストが誕生したり、

 

史上初の沖縄出身五輪金メダリスト・喜友名諒選手*1(空手)

 

はたまた、野球の日本代表チーム(侍ジャパン)が金に輝いたりしましたからね。

 

オリンピック初の金メダル*2に輝く侍ジャパンナイン

 

それにしても、侍ジャパンの一人・青柳晃洋投手(阪神)の実に輝いてる事(笑)。

本番で活躍したとは言い難かったものの、最後の最後で見事に報われましたね☆

 

とにかく、この瞬間のために、

2020年東京五輪は行われた価値があったのかも知れませんね^^

 

*1:2023年に現役を引退し、現在は後進の指導に当たってます。

*2:公開競技としては、1984ロサンゼルスオリンピックの時に金メダルの経験あり。