ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

【ドラえもん】大山のぶ代さん亡くなる【石田国松】

こんにちは。ヤンキースア・リーグ優勝おめでとう!

わたくし的にはドジャースとの対戦を望むが、

メッツとのニューヨーク対決も面白そうですね^^

 

日本ではベイスターズが敗戦し3勝2敗となりました。

あと1勝してどうか日本シリーズに行ってくれいっ!

 

さて、野球の話ばかりで言いそびれてしまいましたが…

アニメドラえもん』のドラえもんで有名な声優の大山のぶ代さんが、

90歳でお亡くなりになりましたね。

 

大山のぶ代(1933-2024)

 

のぶ代さんは、ちばてつや原作のアニメ『ハリスの旋風』の主人公・石田国松役や、

今も続く長寿アニメ、サザエさん』の初代磯野カツオ役とかもやっておりましたが、

やはり、1979年から2005年まで約26年間も続けたドラえもん役が、

強く印象に残ってますね。

 


www.youtube.com

「のぶドラ」時代の主題歌と言えばコレ!ですね。

 

アニメ『ドラえもん』は、現在テレビ朝日系列で放送されておりますが、

最初のアニメは日本テレビで1973年に約半年間放送されましたね。

ちなみに、その時のドラえもん役は前半は富田耕生さんで、

後半はあの『ドラゴンボール』の孫悟空役が有名な野沢雅子さんでしたので、

実はのぶ代さんは3代目ドラえもんになりますね。

 


www.youtube.com

のぶ代さん歌唱のドラソングその1。エンディングですね。

 

とにかく、約6年のブランクを経てテレ朝で『ドラえもん』が始まった時は、

「これぞドラえもんの声だ!」と思いましたね。

のぶ代さんの声が大ハマリだったからこそ、

アニドラは2024年の現在にまで続く人気作品になったのかも知れませんね。

 


www.youtube.com

のぶ代さん歌唱のドラソングその2。絵描き歌描いたなあ〜。

 

それにしても…

 

 

…といったドラえもんに携わった方たちがだいぶお亡くなりになってしまいましたね。

それだけ、歴史の長い作品とも言えるのですが。

(小原さんは今年7月に亡くなったばかりなんですよね…)

 

ああ、これで大山ドラえもんは永遠に未来に帰ってしまったんだよなあ…。

ドラえも~ん!(涙)

 

最後に、のぶ代さんのご冥福を祈ります。

あと、藤子F先生、小原さん、たてかべさん、肝付さんに合掌。

 

これは映画版「のぶドラ」のDVDボックスですね。映画ではジャイアンはいい奴なんだよなあ~。