時代遅れの男のブログ

昭和の音楽、ジャンプ系漫画、レトロゲームが好物です

杉山一樹のホネガトラブル

今週のお題「ケガの思い出」

 

こんばんは、ジオ・ジーノです。

イチローさんの銅像の除幕式に、バットグリップが折れてたのに失礼ながらワロタ。

その後、無事修復しましたが…イチローさんおめでとう!

 

さて、日本の野球でも「折れた」ニュースがありましたね…。

福岡ソフトバンクホークス杉山一樹投手が、

一昨日11日の対北海道日本ハムファイターズ戦終了後に、

自らの投球の不甲斐なさに腹を立て左手でベンチを殴り骨折しましたね。

 

杉山一樹(福岡ソフトバンクホークス)

 

幸い、利き腕の右手でなくて良かったです。

けど、かつて多田野数人さんがファイターズのルーキー時代にランニング中で転び、

利き腕とは逆の左手を骨折したのですが、それまで最大150kmの速球を投げてたのが、

140kmにまで落ちたという話がありますからね…気を付けて欲しいものです。

 

多田野数人(北海道日本ハムファイターズ時代)

 

www.baseballchannel.jp

多田野さんがルーキー時に骨折した時の話が載ってます。杉山投手にも読んで欲しい!

 

それにしても、ホークス投手が自分で骨折するというのは、

否が応でもダイエー時代の杉内俊哉投手を思い出してしまいますね!

杉内さんの場合は両手だったからなあ…通称「ブルガリア事件」です(苦笑)。

 

杉内俊哉(福岡ダイエーホークス時代)
※現在は、読売ジャイアンツの投手チーフコーチをされてますね。

 

とにかく、杉山投手にしろ、杉内さんにしろ、ホークスの「杉の字」はなあ…。

ホークスで「杉の字」と言えば、南海時代の杉浦忠投手もおりますが、

杉浦さんは決してそんな事せんかったぞっ!

 

杉浦忠(1935-2001)
※1959年日本シリーズでの4連投4連勝はまさに圧巻!


最後に、杉山清貴&オメガトライブの曲でお別れいたしましょう…。

杉山一樹投手へ、早く良くなってくれいっ!

 


www.youtube.com

『君のハートはマリンブルー』です。しみじみとした感じがいいねえ〜(^^)

 

杉山清貴&オメガトライブのベストアルバムです。『君のハートはマリンブルー』は5曲目です。