こんばんは、ジオ・ジーノです。
昨日から春の甲子園が始まりましたね。
あと2回で100回だってよ!
そして、今大会から甲子園大会で、
初めて指名打者(DH)が採用されましたね!
まさか沖縄の高校が初のDH採用試合になろうとは(負けてしまいましたが)。

(選抜高校野球大会1日目第1試合:帝京対沖縄尚学戦(2026/03/19 ))
それにしても、今まで控えだった球児がスターティングメンバーに並ぶのは、
別に選手の親でもありませんが(笑)、何だか嬉しいですね(^^)
今思えば、せめて20年ぐらい前から採用して欲しかったなあ…。
高校野球でDH制が採用されたのは、
「大谷ルール」を作った大谷翔平選手の影響も大きいでしょう!
早速この「大谷ルール」を使った高校もありましたね…大谷選手に感謝ですm(_ _)m

高校野球にはまだまだ直して欲しい所はいっぱいありますが、
今回からのDH採用は素直に評価したいです。
とにかく、プレイヤーやファンを減らすような事はしないで欲しいですね!