時代遅れの男のブログ

昭和の音楽、ジャンプ系漫画、レトロゲームが好物です

沖縄に雹(ひょう)が降る!?

こんばんは、ジオ・ジーノです。

今日はホワイトデーですね。

あと、昨日は「13日の金曜日」だったなあ…。

 

それにしても、今日の沖縄は寒い!

その上、風が強いし(汗)。

まるで台風の如くだな…。

 

あと、一昨日から昨日に掛けて沖縄県の各地で雹(ひょう)が降ったらしい…。

霰(あられ)は過去に何度かあり、

雪も2016年の1月24~25日に沖縄本島と久米島で観測*1されたのですが、

雹は珍しいなあ〜。

 

渡嘉敷村の国立沖縄青少年交流の家で見つかった雹と見られる氷の粒
2026年3月12日17時45分頃:琉球新報の記事より)

 

ryukyushimpo.jp

 

渡名喜島でも確認!(TBS NEWS DIGより)

 

newsdig.tbs.co.jp

 

ちなみに、私は生で見ておりません(笑)。

自分のとこでは降ってなかったか、降ってた時は屋内にいたのか?

出来る事なら、生で見てみたかったなあ…。

 

*1:ちなみに、1977年2月17日にも久米島で雪が観測された事があるとの事。