こんばんは。ジオ・ジーノです。
昨日は6月9日で「ロックの日」でしたね^^♪
って事で、今日はこの曲を紹介いたしましょう。
「初の大ヒットした日本のロック」と言われる、
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』です。
((左から)和田静男、宇崎竜童、新井武士、相原誠)
おお、これは『8時だョ!全員集合』だっ!懐かしい~!
- 【「アンタ、あの娘(こ)の何なのさ」】
- 【史上初「日本のロック」の大ヒット曲】
- 【宇崎・阿木夫妻で作った最初の曲】
- 【初の「日本のロック」ブームのきっかけ】
- 【「ヤンク・ロック」の元祖的存在】
- 【『港のヨーコ』から50年…】
【「アンタ、あの娘(こ)の何なのさ」】
このDTBWBの『港のヨーコ』は、1975年に発売されたシングルで、
同年大ヒットし、歌詞中の「アンタ、あの娘の何なのさ」が流行語となりましたね。
当時私は小1でしたので、その頃の事はよく覚えております。
(『港のヨーコ~』は当初B面でした)
それにしても、今思えば歌詞の内容はまさに「ストーカー」だな…(汗)。
石川ひとみサンの『まちぶせ』じゃないけどw
昭和だから出来た曲なのかも知れませんね。
【史上初「日本のロック」の大ヒット曲】
私が思うに、これが史上初の「大ヒットした日本のロック」の曲だと思います。
それまでにも、エルヴィス・プレスリー等の影響を受けたロカビリーブーム*1や、
ビートルズ等のロックから影響を受けたグループ・サウンズ*2とかがありましたけど、
「日本のロック」と銘打った曲が大ヒットしたのはこの曲が初かと思いますね。
(日本初のロカビリーのヒット曲と言われてます)
(最初のグループ・サウンズのレコードと言われる)
【宇崎・阿木夫妻で作った最初の曲】
この『港のヨーコ』は作曲がDTBWBのリーダーでボーカルでギターの宇崎竜童さんで、
作詞が宇崎さんの妻の阿木燿子さんです。
ちなみに、阿木さんはこれが作詞家としてのデビュー曲でした。
以降、宇崎さんも阿木さんも数多くの名曲を作って来ましたね。
特に山口百恵さんは『横須賀ストーリー』『プレイバックPart2』『絶体絶命』等、
数多くの宇崎・阿木コンビのヒット曲を多く歌っていましたね。
※ちなみに、宇崎・阿木コンビが初めて手掛けた百恵さんの曲でした。
【初の「日本のロック」ブームのきっかけ】
DTBWBの『港のヨーコ』が大ヒットして以降、70年代後半には、
- 世良公則&ツイスト*3(『あんたのバラード』『燃えろいい女』等)
- Char(『気絶するほど悩ましい』『闘牛士』等)
- 原田真二(『てぃーんず ぶるーす』『タイム・トラベル』等)
- ゴダイゴ(『ガンダーラ』『モンキー・マジック』等)
- サザンオールスターズ(『勝手にシンドバット』『いとしのエリー』等)
といったロックバンドやアーティストが台頭し、数々のヒットを飛ばして来ました。
もし『港のヨーコ』がなかったら、
ひょっとしたら彼らが日の目を見るような事がなかったのかも知れませんね。



【「ヤンク・ロック」の元祖的存在】
「ヤンク・ロック(いわゆる不良(ヤンキー)+ロック)」と言えば、
DTBWB以前には、
がおりましたが、
DTBWBが『港のヨーコ』を大ヒットしてからは、
実質的な「ヤンク・ロック」の元祖となったと言ってもいいでしょう。


その後、80年代前半に横浜銀蠅が数々のヒットを飛ばし、
そして2000年代初頭に人気バンドとなった氣志團は、
その「ヤンク・ロック」と言うジャンルを提唱しましたね。


【『港のヨーコ』から50年…】
そういえば、1975年から『港のヨーコ』が出てもう50年ですね。
結構昔の話になりましたね^^;
当時はロックは「不良の音楽」と言われてたんですよね。
あれから50年…日本でロックは本当に市民権を得ましたね。
老若男女、いろんな人たちがロックをやってます^^
けど今でも、DTBWBの『港のヨーコ』は実に衝撃的な曲だったなあと思いますね♪
『港のヨーコ』は5曲目に入ってますね。他『沖縄ベイ・ブルース』や『サクセス』とかも入ってます。