時代遅れの男のブログ

昭和の音楽、ジャンプ系漫画、レトロゲームが好物です

侍ジャパン、WBC準々決勝敗退…

こんばんは、ジオ・ジーノです。

前回よかも苦戦するだろうとは思ってたけど、

やっぱショックやねぇ…。

 

昨日のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準々決勝で、

侍ジャパンベネズエラ5-8で負けベスト8に終わりました。

2006年にWBCが開催して、日本が準々決勝で敗退するのは初となります。

 

2026年WBC準々決勝 日本対ベネズエラ戦 試合結果

 

baseball.yahoo.co.jp

 

って事で、私なりに日本が負けた理由をいろいろ考えてみました。

 

  1. NPBの「飛ばない球」のせいで、悪い意味での「スモールベースボール」になった
  2. NPB球団が「ホームランテラス」等*1で球場を狭くし、広いメジャーの球場に対応しづらくなった
  3. NPBが未だに「ピッチクロック」を不採用
  4. Netflixが独占中継したおかげで、日本のファンの応援が届きにくくなった
  5. パ・リーグに疎いと思われる、セ・リーグ一筋の井端弘和監督*2の采配
  6. 長嶋茂雄氏死去、「巨人パパ」、広島県某高校野球部不祥事等、日本の野球に対して逆風が立て続けに来た
  7. 今年初め、アメリカに攻撃されたベネズエラの怒りが、チームに取っていつも以上の力を出した

 

…と言った所でしょうか?

 

特に1、2は日本の野球を弱体化する改悪でありますね!(怒)

3のPCは個人的には嫌ですが、国際試合で勝つためには採用した方がいいと思います。

4は日本が準々決勝で負けて儲けが減ったから、ある意味「ザマーミロ」ですね(笑)。

5はセパあと出来ればメジャーリーグ経験者がいいな…新庄剛志さんなんてどうだろう?

6は最近では現役選手が「ゾンビタバコ」で退団したというのもありましたね。

7は…とにかく、ベネズエラには是非とも優勝して欲しいね!

 

とにかく、「飛ばないボール」と「ラッキーゾーン」系施設は、

是が非でもやめて欲しいね!

でないと、日本がチェコイスラエルに負ける日もそう遠い事ではないだろう…。

 

*1:他「ホームランラグーン」「ホームランウイング」等。

*2:現役時代は中日ドラゴンズ、現役及びコーチ時代は読売ジャイアンツ所属。