時代遅れの男のブログ

昭和の音楽、ジャンプ系漫画、レトロゲームが好物です

【シーマン】ドリームキャスト【シェンムー】

こんばんは、ジオ・ジーノです。

ファミスタやFF、スト2の話もしたいのだが…なかなか話する機会がない(^^;

来年には、それらの話もいっぱい出来ればなあと思うのですが…。

 

さて、昨日プレイステーション2の話をしたので、

今日はそのライバル(?)の、

ドリームキャストの話をしたいと思います。

 

セガ・ドリームキャスト

 

 

ドリームキャストとは?】

ドリームキャストは、セガサターンの後継機として、

1998年11月27日にセガより発売されました。

当時ソニープレイステーションに押され気味だった、

セガのまさに社運を賭けたゲーム機でしたね。

 

ドリームキャストロゴマーク

 

けど、グラフィックスチップのがの遅れ等があったりして、

出荷台数ご当初の予定を大きく下回り、

まさに「出鼻を挫く」格好となりました(哀)。

 

【時の人″湯川専務″】

ドリキャスの初期CMには、実際にセガの専務だった湯川英一氏が出演しておりましたね。

子どもたちが、「セガなんてダッセェよな!」と言う自虐的CMで(苦笑)。

けど、そのCMでドリキャス及び湯川専務の知名度が上がりましたね!

 

湯川英一(1943-2021)

 


www.youtube.com

湯川専務のCM特集です。実はドリキャス以前のセガのCMにも出ておりましたね(笑)。

 

でも、ドリキャス「開幕ダッシュ失敗」の責任を取るような形で、

常務に格下げされました(哀)。

悪いのはCMに出た湯川専務(CM当時)ではなく、製造の方だと思うのですが…

でも、これにより湯川専務常務は同情票を得るような格好になりましたね(^^)

 

湯川元専務は後に『湯川元専務のお宝さがし』というDCゲームにもなったりしましたね。

セガを退職後は、クオカード等の社長や会長にもなったりしました。

けど、2021年に誤嚥性肺炎により78歳でこの世を去りました…湯川さんに合掌。

 

ドリキャスサクラ大戦』バージョン!】

ドリキャスはいろんなバージョンがありましたが、

私が買ったのは、2000年に出たサクラ大戦バージョンですね!(笑)

今思えばちょっち恥ずかしいような…(苦笑)。

 

ドリームキャストサクラ大戦』バージョン

 

シーマン

ドリキャスで遊んだソフトはホント少ないのですが、

その数少ない遊んだソフトでシーマン 〜禁断のペット〜』ってのがありましたね。

人面魚のシーマンを育てる育成シミュレーションゲームでした。

 

DCソフト『シーマン 〜禁断のペット〜』(ビバリウム*1

 

シーマン(某先輩じゃないよ(笑))

 


www.youtube.com

シーマン″の育成日記です。約6時間あります。

 

私はセールで安く売ってたので買い、プレイしましたが、

オタマジャクシが手足が生えたばかりの状態で止めてしまいました(笑)。

まあ、何が正解なのか分かりにくいみたいなトコがありましたからね…。

 

シェンムー

ドリキャスと言えば、シェンムーもありましたね!

バーチャファイターシリーズの鈴木裕さんが中心となって作った、

当時としてはリアルなアクションアドベンチャーゲームでしたね。

 

DCソフト『シェンムー 一章 横須賀』(セガ)

 

私は本編は買わなかったのですが(笑)、体験版をプレイした事がありますね。

今思えば、出るのが早過ぎたゲームだったのかも知れません。

けど、シェンムーがあったからこそ、

後の龍が如くシリーズがヒットしたのかも知れませんね(^^)

 

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド

他にドリキャスで遊んだソフトと言えば、

タイピングゲームのザ・タイピング・オブ・ザ・デッドもありましたね!

私はDC用キーボードも持ってたので、それで『TOD』を遊びましたよ(^^)

 

DC版『ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド』(セガ)

 

【インターネット接続!】

ドリキャスと言えば、インターネット接続も出来ましたね!

私はブロードバンドアダプタも持ってましたんで、

ネット繋ぎまくりでした(^^)

 

DC用ブロードバンドアダプタ

 

私はその時ノートパソコンを持ってましたが、

そのノートPCが故障し3週間ほど修理に出してる間に、DCでネットした事があります。

正直、PCに比べると不便でしたが、あの時はホントドリキャスに感謝しましたね(^^)

 

GD-ROM

ドリキャスは、メディアの規格に、

GD-ROMという特殊な規格を使っておりましたね。

CD-ROMDVD-ROMの中間的な。

 

アーケード基板『NAOMI』用GD-ROM

 

けど、GD-ROMが使われたのはドリキャスとセガのアーケード基板ぐらいで、

正直定着はしませんでしたね。

今思えば、1〜2万円上がってもいいからDVDにして欲しかったなあ…。

 

【DCコントローラー】

ドリキャスのコントローラーは…正直あまり好きではなかった(^^;

だって、格闘ゲームが遊び辛いもん(苦笑)。

セガサターンみたいなコントローラーが良かったなあ~。

 

ドリームキャストコントローラー

 

とにかく、格ゲーのために6ボタンのアスキーパッドを買ってたなあ。

これで、ストリートファイターIII 3rd STRIKE』を遊んだ覚えがあるな。

格ゲーは結構充実してたから、ちょっとコントローラーが勿体なかったね。

 

アスキーパッドFT SP カプコンバージョンDC

 

【セガ最後のゲーム機】

ドリキャスは2年後の2000年に発売されたプレステ2に惨敗し、

2001年にセガがゲーム機の製造を終了する事を発表して、

ドリキャスはセガ最後のゲーム機*2となりました。

 

けど、メガドライブセガサターン

そしてドリームキャストとセガのゲーム機でいっぱい楽しませて貰いました(^^)

セガさんには、本当ありがとうと言いたいですm(_ _)m

 

*1:現:オープンブック。

*2:復刻版の『メガドライブ ミニ』及び『メガドライブ ミニ2』除く。