こんばんは。ジオ・ジーノです。
今日で今年2025年の前半は終了ですね…早いなあ。
それにしても、クソ暑いなあ〜(汗)。梅雨が短かっただけに尚更そう思う。
さて昨日は、野球のヤフーレ(YAJURE)投手の名前について書いてきましたが、
海外には他にも(日本から見て)、変な名前の人がおったりしますね!
って事で、その「変な名前の外国人」をいろいろ挙げてみたいと思います(笑)。
ミゲル・ヤフーレ投手(写真は東京ヤクルトスワローズ時代)
【ホルヘ・バカ】
まずは、メキシコの″ホルヘ・バカ(Jorge Vaca)″ですね!
元プロボクサーで、WBC世界ウェルター級チャンピオンでもありました。
現在65歳で指導者をされてるそうです。
【エスコ・アホ】
お次は、フィンランドの″エスコ・アホ(Esko Aho)″ですね!
元フィンランド首相で、ルックスと36歳の若さで国のトップになった事から、
「カンヌスのケネディ」の異名がありましたね。
※右はジャック・ドロール欧州委員会委員長(当時)
アホ元首相は現在71歳。
首相退任後はフィンランド国立研究開発基金(Sitra)総裁やノキアの取締役を務め、
2016年にロシア貯蓄銀行(スベルバンク*1)の取締役になりましたが、
2022年のロシアのウクライナ侵攻により取締役を辞任しました…。
【フィンランド人に「アホ」が多いのは?】
何かタイトルがフィンランド人を侮辱してるような感じですが(苦笑)、
フィンランド語*2で「アホ」は″草原、牧草地″という意味があるのだそうです。
日本だと「原さん」みたいな感じ?
ちなみに、スキージャンプのヤンネ・アホネン選手は有名ですね!
日本のレジェンド・現在53歳の葛西紀明選手の良きライバルというイメージがあります。
ちなみに、アホネン選手も48歳の現在でも現役*3だそうです…。
【その他】
日本でも有名な方なので、当たり前に名前を目にしておりますが、
韓国の女子プロゴルファーだったアン・シネさんも、
よくよく考えれば変な名前だなあ(笑)。
他にも変な名前の外人さんはいっぱいいるかと思いますが、
長くなりましたのでこの辺で。
最後に、名前をイジった皆様ゴメンナサイm(_ _)m