こんばんは。はてなブログの文字のデフォルトカラーは、
黒(色変わってるの分かるかな?)ではなくて、
少しグレーがかった黒というのを昨日知りました(笑)。
さて、今日はクリスマスイブという事で、
「イブ」にまつわる曲を紹介しようと思います。
と言っても、某シンガーソングライターの曲ではなくて(笑)、
俳優であり、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』のデスラー役の声優でも有名な、
ー
伊武さんが『子供達』を歌ってる映像がなかったので、ヤマトとのコラボ映像をどうぞ^^;
この曲は、1983年に発売の今風に言えば子どもたちをディスる内容の曲で、
子どもたちに腹を立てる気持ちは分からなくもないが、ツッコミ所満載の曲ですね(笑)。
「アンタもかつて子どもだっただろ!」って言いたい(再度笑)。
元々は、米俳優で歌手のサミー・デイヴィスJr.の1967年に発表された同名曲*1で、
原曲には、「子どもたちが罪を犯すのは、我々大人たちにも原因があるのではないか?」
というメッセージが込められているそうです。
サミーの歌う原曲です。シブい!カッコいい!!
ちなみに、日本語詞は秋元康さんですね。
当時は駆け出しの作詞家でした。
のちに美空ひばりさんの『川の流れのように』等、数多くの名曲を手掛けて行きますね。
この曲の歌詞の方法論は、高田渡さんの『自衛隊に入ろう』に似ておりますね。
いわゆる「逆説的」とでも言うんか。秋元さんはスゴいっすね!
もし今この曲をカバーしてもらうなら…坂上忍さんにカバーして欲しいですね!
今や「毒舌おじさん」のイメージが強いですが、元々は名子役だったんですよね。
今からは信じられないぐらい可愛いらしいお子さんでしたね(笑)。
その名子役だった坂上くんが、どういう風にカバーするのか見てみたいですね!
出来れば、デスラー総統や、
『新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウ*2のコスプレをして歌って欲しいですね!
最後に、歌を歌った伊武さん直筆のメッセージを…。
ソロ曲だけでなく、スネークマンショーやゲスト参加曲まで入ったベスト盤ですね!