ジオ・ジーノのブログ

時代遅れの男です

「私はタバコでパリオリンピックをやめました」

こんにちは。

地元も36度になってたな…35度以上って、レア中のレアだよ!

とにかく、暑さにやられないようにしてくれいっ!

 

さて、某サッカー選手に続いてまたもやスポーツ界でスキャンダルが起こりましたね…。

未成年の体操女子選手喫煙と飲酒で、

もうすぐ始まるパリオリンピックを辞退する羽目になりました。

 

オリンピックを辞退した体操女子選手

 

それにしても…まだ未成年だのにタバコ吸うなよ酒飲むなよと言いたい!

いや、アスリートだったら例え成年してもたまに酒飲むならまだしも、

タバコは吸って欲しくないよね。

 

タバコは、吸うと集中力なり持続力が落ちるものだと思う。

特に、コンマの差で競技を競うアスリートなら、

その僅かの差が勝敗を分けるというのに…。

 

あと、タバコは、

 

  1. 金を使う
  2. 時間を使う
  3. 神経を使う

 

んだよね。

 

1は、今だと1箱500円ぐらい?そんな金あったら弁当買って食べるよ。

2は、火を点けて吸う時間も結構バカなんないよね?チリも積もれば山となる。

3は、喫煙場所の確保や火事にならないようにするために結構気ィ使うんだよね。

 

他はリサイクルショップで売却する時も査定が下がったりしてね。

(私はネットでタバコの臭い付き商品を買って、嫌な思いをした事があるんですよね)

せっかくアスリートにとって大切なリソースを、

タバコ吸うのに割かないで欲しいと思う。

 

それと、件の体操選手はあと2ヶ月ちょいで成年になってたというではないか。

何であと2ヶ月ちょいを待てなかったの?

こんな忍耐力のない奴ァ、例え世界の大舞台に出ても勝てるワケがないよ!

 

あと、プレッシャーへの逃げ場所をタバコや酒に求めんじゃねえよ!と言いたい。

漫画でもゲームでもあるじゃないか。

オリンピックを楽しみにしている国民を悪者にするような事はしないで欲しい。

 

とにかく、その体操選手いやすべてのアスリートへ。

もし勝負に勝ちたけりゃ、

タバコ吸うんじゃねえ!!

と言いたい。

 

P.S.私はタバコは吸いません。

元モーニング娘。の「加護ちゃん」こと加護亜依さんが一時期芸能界から干され、

漫画『鉄人28号』や『バビル2世』等で有名な横山光輝先生を死に追いやった、

そんなタバコが私は嫌いです。